2005.09
HOME

睦月

1.3(水)
最下位チーム新監督風?年始挨拶

あけましておめでとうございます。
まる1年マンガ更新の無かったこのサイトにおつき合い頂いた皆々様、本当にありがとうございました!そして今年のAMDに御期待ください(去年よりは…)、どうぞよろしくお願いします。

そして
1年の沈黙を破ったと思えばたった3ページ!「モードラ」、微々たる更新です。

次はもう3ページ、その次は40ページ分まとめて更新の予定。下描きまでは出来てますが、予定を出しても守れた試しが無いし…(とくに近年)
でもですね、少し落ち着いたし、休日をほどほど確保して、リズムに乗っちゃっえば早いと思うんですよ、って、、こんなこと前にも書いてた…

ちなみにp139の台詞も変更。レモンで皮切りだって〜、山田君!は意外と筋肉質。

さて、年賀物やるか〜

師走

12.31(日)ギザ後出ス(間違った文例)
イエース、昨日から6連休!
描く事に浸る、妄想に浸る、しばしゴロゴロする幸せ。

よほどの緊急事態でも無い限り「モードラ」、3ページ分を7日までにアップします。まあ3ページです、ほとんど予告みたいな物と思って頂いたほうが…

そして年末にお手紙頂いた方、年賀状送ってくださった方!お返事は超後出しで失礼します…よろしくお願いします。

今日は渋谷で追加の追加の追加の追加取材後…帰省してきます(都内)、2日昼頃戻り。

12.24(日)
久々ダイアリー書くモードになった今日は、24日ですね…


ホント久々に、9時間も寝た。やたら夢を観た気がする。
写真仕事時代の友人が、養生して補修作業をしている。現場のマンションは目黒雅叙園風、ドロドロ和風なデザインコンセプトで、

…もっと色々観てたけど、良く覚えてないや。脳内にあるものを一旦ぶちまけて、整理整頓してくれてるのかな…ぶちまけてそのまま戻してたりして。


モードラがあまり進まなかった12月、来年からはしっかり時間を取れるように調整して行かなくちゃ。
そして今年の年賀状は後出し確定です…


このサイトは17日から5年目に突入してました。本当にありがとうございます&最近滞っててごめんなさい。

月日が過ぎるのは早く、創作のためにはもっと思いきって取捨選択する覚悟が必要だと。そうは言っても、どう生きるかと創作は切っても切れないのだ。

とにかく、脳を妄想に浸らせる時間が足りないと困るのだ。もう幾つ寝ると年末年始だ、
来年のコンセプトは「わがままシンプル」

自分でも意味分かってるような分からんような、痒いような寒いような、今考えたけどやっぱり寒いから
「わがしん」

たましんみたいでどうだろう、もう意味なんか無くていいや。

やっぱ要再考…


あっちは4日に出来るかなあ、もしくは7日。

12.10(日)
ダイアリーまでご無沙汰で失礼しております。モードラ更新なのですが、年始になってしまいそうです…


う〜


現在の仕事、奥が深く面白いんですよ。現場で知り合った人達も面白いし。
しかしですね、繁忙時に職長だと休みづらいのが…今週金曜こそはと思ってますが、現在黄信号。


さすがに日曜日は休日です。「日曜日万歳」と言いたいとこですが、これまで日曜はほとんど働いてきた、日曜日素人の私…

日曜はどこも混んでるようだ、最近行けてないけど映画館も混むんだろな。とりあえず新宿ハンズはすごいことに…レジ待ちの列は売場の奥まで!年末だしね。


友人知人の個展とかも、ふだんは平日行くようにしてるのですが…本日U嬢(嬢?)個展を観て来ました。

台湾の人々(犬々、等々)。Uさんならではの視点、距離感で写し出されていた。すごく良かったし、こんな作品を彼女が撮り続けていることがとても嬉しかったです。
が、その感動がうまく言葉で表せなかった。棒読み口調で(基本的に棒読みしゃべりだけど)、あれじゃまるで感想に困ってるみたいに見えたのじゃあ?

自分だけでしょうか?賑わっている時間に知人の個展に行くと、作品を観てる時はいいのですがその後…
「今お茶を飲んでるあの人も、今入って来たあの人達も、作家さんと話したいわけで」とか、自分の動くタイミングや初対面の人とのコミニュケーションなど過剰に考えてしまい挙動不審、情緒不安定になっちゃいます。

それで言葉が出て来なかったわけ…よくそんなんで写真とかやってたな自分…と我ながら思う次第。


ともあれ、良き日曜日でした。

 

霜月

11.26(日)
え〜…後2週程(合わせて一ヶ月間)、週休1日で働くことになった…した、か?

正直モードラ進行にはきついっす、、この分の休日は年末年始にドカッと取り戻すぞ〜。去年と同じ5連休は確実だけど、出来ればそれ以上…現場次第かな。

一方で呑む機会もあったりで、ある意味「師走らしい師走」になりそうだ。

11.11(土)
赤ちゃん生まれて6ヶ月(SRちゃん)のI.Nさん宅にお邪魔しました。

本日のメンバーは… H.KさんRさん夫妻と息子KKR君(3才)、K.T氏、N.T氏、N.Mさん。
このような顔ぶれで、子供達も交えてのアットホームなひととき…


この日、KKR君は何回「○ち○○ん」言ったでしょう?

1、20回  2、40回  3、60回以上


…楽しく不思議な1日でした♪またK.T氏だよりで?集まりたいと思います。

11.5(日)そこに「惑星」があるからだ
二日酔いだー。10時頃T野家を出る。一旦家戻って劇場MOMOへ

ソラリスの舞台化、「孤独の惑星」を観てまいりました。
原作は物凄く多様な要素を含んでいますがしかし、いやいやだからこそ、人間を深く描いてますよね。
この舞台では特に愛(=人間か)に焦点を絞っていたと思いますが、シンプルで気持いい「絞られ」でした。
役者さんみなさん素敵でしたが、物語上どうしても重要になって来ると思われる、ハリー役(この舞台版ではハル)の方の熱演が。液体酸素のシーンとか、動きだけで表現し切ってたもんな…迫力でした。

ステーションの閉塞した雰囲気、「お客さん」にヒトが感じるところの違和感、そういうのもとてもリアルでした。役者さん、音楽、舞台装置、照明…全部からみあってのものなんですよね、うーん。

いつもながらまとまってない感想ですが…大変いい刺激をもらいましたです。自分はもっと底力を付けなくちゃだな。おー。

11.4(土)
T野家で呑み。面白かった。T野もS須も快調そうだ。YさんOさんもナイスでした。ドラマチックなエピソードはドラマよりドラマチックだ、当たり前だ。結構呑んだ(自分にしては)。近頃朝方生活故、2時にもう眠くなる(自分にしては!だ)。

11.3(金)
とうとう色を塗り始めてます。

ところでよい子のみなさん、資料はきちんと整理しときましょう…ううっ。

 

神無月

10.30(月)
この世界に神様とかいるとしたら、

おお神よ

何故あなたは私たち人類が

口の中を噛むようにお造りになられたのか


てか、

人間以外の動物も口の中を誤って噛み、痛がったりする事があるのだろうか?

ちょっと検索してみたが出て来ない、誰か研究してないのかな…

10.29(日)
197ページまでの下描きをスキャンしました。もっとも年内アップは5〜6ページ分の見込みですが…

祝Winネット接続復活… Gyaoでボトムズ観ちゃった、25話、クメン編の終盤。
キリコはやっぱりかっこいい。イプシロンの声って結構じじくさい感じするな。フィアナはやっぱり地味だが。アームパンチは見れたがパイルバンカーも見たい。予告ナレーションもなつかしい。26話はストライクドッグ出て来るのか。
20年越しにハマったりして…危険。

そうそう、職場等で「漫画のようなものを描いてる」と言う話になりますと、「どういう系の絵か、何に似ているか?」と聞かれること多々あります。
萌えない絵…だと思います、ええ。何かに似せて描こうとはしてないですが、強いて自己分析すると…7、80年代頃のタツノコプロアニメ辺りの人物に近いですかね?そうでもないか。

そうそう、無性にもう一度観たい80年代タツノコ物がありまして。「未来警察ウラシマン」、思い起こすに完成度高かった気がするんだよな…Gyaoでやってくれません?

10.24(火)
もー10月も下旬になってしまった。

首が寝違え状態…ここ最近は東大和市の現場に毎日通ってます。
国立から東大和市、距離は近いのに真直ぐ繋がる電車、バスが無い。西武国分寺線利用で通勤してます。
実はこの電車、かなりヘビーローテーションでお世話になってますね。半年だけ住んでた恋が窪、武蔵美受験した鷹ノ台、撮影仕事の打ち合わせで小川経由武蔵関…等々。国分寺線のうたでも作る?

下描きは終わりましてスキャニング中。
今回更新分…あまりに遅れてしまってるので5ページ分を先に塗り進め、アップすることにしようと思います。5ページではさしたる展開はないのですが、予告編的な感じってことで。気が付けば前回更新、昨年12月ですもんね…

10.9(月)
核実験があった、とニュースが。


ともかくも渋谷へモードラ取材撮影。

3プラス7で計10年お世話になった三角屋根の国立駅舎、明日から解体。今日も写真撮ってる人達がそこかしこに。
一応5年後組み直し、新駅にくっつけるらしいです。

渋谷、行きつけの古本屋が無くなってた。行きつけと言ってもここで買ってたのは古雑誌ばかり、売り上げに貢献してたとは言えませぬが。


撮影完了、これで若干残ってた分の下描きもやれます。

10.8(日)
大変です! 『ライフ・イズ・ミラクル』

メチャ良かった〜

満足感と余韻でまだ言葉にならん状態…みなさんも是非♪

10.7(土)
現場の休みに合わせる形で今日から3連休です…この3日でどれだけ進められるか。


ところでそうそう、「お芝居」なんかももっと観てみたいものですが。

どういった作品が自分のツボにハマるのか?事前に情報なんかを観てもなかなかイメージしきれない所がありまして。 基本的には予約しなきゃだし、メジャーなものならそこそこお高い…
映画だったら多少予感も働くし、予約はないし、ある程度リスク回避出来るんですけどね。

そんな天高く馬肥ゆる秋、ミクシィのレムコミュトピックで知りました…

「ソラリスの陽のもとに」が舞台化(しかも2度目だそうな)やるそうで。

あの原作が舞台にどう昇華されるのか、大変興味があるのでこれはいい機会かも。イチバチを問わず観に行ってみようかな。

 

長月

9.25(月)
う〜、まだ半分、弱か。でもこの段階で活きた線を引かないと元も子もないので、慌てず騒がず、やります。

例えばこの髪とか、ハーバルエッセンスのCM出来る位の…意気込みで。椿でも可、断崖絶壁でバウアーする意気込みで。

えーと、自分にはっぱかけてみてます。テンション(だけ?)は良好な模様。

9.22(金)
Mac、ルーターを再起動したらOKでした。Winも涼しい日は調子いい傾向、大丈夫かも。
つうわけで、18日分からまとめてアップ。


今日はふいに休日となりました。


クニタチメダ散策中、前職場通勤時に電車で良く見かけた『キメキメおねーさん』が通り過ぎる…そういえばこの時間通勤してたもんな。
毎日「ハリウッドスターの私服」ばりのファッションで、やっぱりというか原宿下車だったおねーさん。 そのキメキメぶりは今日も健在でした。

よく見かける人を自分の中で勝手にネーミング、皆様もされているのではないでしょうか?

週1ペースで行く大戸屋クニタチメダ店で昼飯。料理を運んで来てくれたのはいつもの男性店員さん、『太一』だ。
由来はそのまんま、見た目や声が国分太一ぽいから…テンションはもう少し低くて、店員さんとしては程よい感じと思います。


『太一』の方は特定しようと思えば出来るので、それとなくフォローする…小心者がお送りしました。

9.19(夜)
18、19の日記をアップしようとしたら出来ない…Macまで接続不良?

9.19(火)
「私は キャッチボールがしてみたいです あなたと」

夏川さんの魅力が最大級に発揮されていた「結婚できない男」が最終回。
阿部ちゃんとの共演で、夏川さんの深みあるコメディエンヌぶりがスパークでした。
やっぱりですね、ひいき目抜きにしても最高の女優さんです…というのがある意味全国区になっちゃ、なったのではないかと。

以上…結婚以前の問題男がお送りしました。

9.18(月)
ほんのちょっと、客観的な人格が戻って来たかな…最近読み出した「五番目のサリー」で言うとデリーの人格か?大丈夫、記憶が飛んだりしてません。呑み過ぎても記憶飛んだことないし。

そうそう、落ち着いて来ると読書は進むようになりますね。


スキャニング用トレース、改めて下描きと向き合う作業でもあるのですが。「全然だめー」とか「案外描けてた」とかで直しながら…色に入れるのはまだー?


あ、そう言えば…そこかしこで「土日休になりそう」と話してましたが。現在、日月休とどっちにするかリサーチ中です。

9.11(月)
送別会で頂きました花束♪花瓶がないもんで、ネスカフェゴールドブレンドの空き瓶にアレンジメントしてます。

やはり我が家の世界観は「N.O.」だ…カーテンはあるけどね。

9.10(日)
下描きそのものはほとんど終わったので、スキャニング用にトレースする作業に入りました。そのままスキャン出来たらいいのですが、筆圧強くて描いたり消したりの跡だらけなもので。
四十何ページもあるとこの作業も結構なボリュームだ。

あれ、なんか、言い訳してるみたいだぞ…ささ、はりきっていこー。

9.8(金)
前職場で送別会をしてもらっちゃいました。

お花をもらったのにバックオフィスに忘れて居酒屋に行くという失態をかましちゃいました。

深夜のO氏が何故か、松浦あや&カントリー娘の写真集をプレゼントしてくれました♪…あくまでネタとしての選択ですよ。
この際だからこれを機にハロプロマニアに…なりません。

やっぱW(ダブル・ユー)よりW(ダブル・結衣)、ですよね。

解説しよう

最近のマイブーム、マイボスマイヒーローの梅村ひかりこと新垣結衣。奇遇にも夏川さんと同じ字の「結衣」なので驚き。歳の差はマジに親子ですが。


そして2次会?は…M氏と編集長ハウスへ!風にふかれて豆腐屋ジョニーなど食しつつ、エロ話などひとしきりした挙げ句、M氏から順に眠くなり、川の字で寝ましたよ。なんか合宿ぽかった、タイムスリップ。

それにつけても編集長ハウスは広かった…引っ越したーい。

9.7(木)
んーと…絶賛ダイアリーさぼり中でしたが、生きてますよ〜。今日は職場の健康診断行くので、仕事自体はお休み。

補修の仕事で現場に入り始めて10日程。なかなか大変ですが、奥が深そうで面白いです。
朝方生活に慣れなかったのとか、道具回りの準備やらなんやら…止まっていたモードラもまた始めます。

「12時間何も食べないで、水のみでお越しください」とのこと。健康診断でそんなん言われた事ないけど…腹減った〜

 

別に普通の健康診断でしたよ…断食する意味あったのだろうか。

視力は1.5キープ!老眼の訪れは早いかも知れんね。

 

葉月

8.28(月)
明日から現場です。
5時起きか?ついこの間まで4時就寝生活だったのが。

8.26(土)
仕事自体は室内ですが移動中の安全のため、安全靴が必要となります。「経費3000円位で買ってください」と言う事で、
クニタチメダ周辺を検索した所、辺境のアオヤギ地区に「ワークマン」発見!

住み慣れた 我が家に 花の香りを載せて

それは幾三違いだ…矢川駅からも徒歩15分、新宿に行ける所要時間じゃない?と言う疑問はさておき、ワークマン国立青柳店到着。
作業着、足袋、ハイネック、長袖ポロ…こういった店は初体験、興味津々で一周。
そして落ち着いた所で安全靴を物色。スタンスミスのデザインをパクった一品で、とも思ったのですが…タダでさえ金属入ってるんだし、通気性重視で選択しました。


話はがらっと変りますが、DVDで「マグノリア」再観。
以前に観た時よりも劇中の登場人物にシンクロしてる自分がいました。「カエル」までにジワジワ来るのも感じ取れた。そうですね、あの辺で降りますよね。
今更ですが、かなり深い映画だーと。

いや〜映画ってホントに、観るタイミングってありますね。それではまた。

8.25(金)
新職場…職場施設での研修終わり、来週から現場です。それにつけても荷物が多いったらない、欧州旅行の時のバックパック使う事になるとは。

8.19(土)
定期券生活じゃなくなりそうだし、立川に出る機会増えるかも。

Winの方だけネット接続がたまに切れる。ケーブルを換えてもなるので、LANボード買ってみた。850円也。
差してそっちに接続したけど…まだ切れる。本体の問題か。夏バテ?たまにだから良しとするか、Macは大丈夫だし。

8.18(金)
朝帰り。

他のみんなは昼から仕事で「大変ですね♪」と余裕こいてたがいや待て、歯医者予約してたの思い出した。しかし治療される側だからどうってことはなく、昼から就寝。


夜分クニタチメダ散歩。

ひさびさ万豚記のチャーハン美味かった。

溺れてるカナブンを救助。恩返しあるかも?もしくは自然界のバランスに狂いが生じ、何かが沈没。

8.17(木)
本日はS川店の最終日。ヒマだったので何事も無く、ソソウも(多分)無くの1日でした。

M氏、編集長、そして(酔っぱらったM氏に呼び出された)ハマのN嬢で、プチ送別会してもらっちゃいました。

タモリ倶楽部に出演する傾向と対策、N嬢移籍先での伝説、E氏にまつわる数々の伝説…等々肴に始発まで。
見えなくなるまで見送って頂いたM氏と編集長、田舎のおじいちゃんおばあちゃんみたいでしたよ。

本当にね、面白い人達大集合の職場でしたね。総括するとやっぱそれですか。

1年半、S川のみなさんにはとても良くしてもらいました。書き切れないほどお世話になったんですよ。

本当にありがとうございました。


あ…この台詞はM氏の持ちネタじゃないですか。

だってほら、 あんまりシメっぽくするのも何ですよ。今後も遊んでもらうつもりなので。

8.13(日)
何だか今日になって急に、退職する事に実感が伴って来て。 心中がざわざわと、挙動不審になってる気が(いつもだけど)。 右手と右足が同時に前に出てるような、そんな感じが。

8.12(土)サタデーナイト独り言
土曜日ですが今日は休み。
昨日一昨日、職場はとあるイベント特需でドタバタ。今朝目覚めたら2日分の疲れがドッと…M氏C氏が受けたスタンド攻撃に比べたらまあ、軽微なものです。


土曜日休みなのは久しぶり。
下描きはもうちょい、今日も描いてましたが…土曜のテレビが珍しく、つい観ちゃったり。

マイボスマイヒーロー観た。こういうベタさに案外弱かったりします…GTOで涙ぐんだ恥ずかしい過去あり。

桜塚やっくんとオリエンタルラジオのネタを初めて観ました。えっ、、、面白い?もう旬を過ぎちゃったのかな…

8.5(土)サマーナイト独り言

大嫌い 大嫌い 大嫌い 大好き


あぁ〜


8月ですよ。


というわけで、旅しよー


来年の夏は。


だって、どの方面から考えても今年はないです…引っ越し欲求の方が上行くし(そっちも多分来年だが)

想像はついてたけど、後回しにしてたとあるページの作業量が…こりゃ大変だ。もう一回取材するか〜

文月

7.27(木)
この分だと9月には色入れそうです。 あまりの遅れにもう開き直ってますが…怪我の功名?改装中だった建物はどうやら取材出来そうだ。

山本周五郎特集、つーことで「青ベか物語 」買った。

先週の予定だと、映画は行ってないですね。泳いだ後観たら眠くなりそうだったし…
7.26(水)
東京都体育館プール、ティップネスプロデュースでリニューアルしてました。

ロッカーがオートロック!風呂が更衣室内に移動!サトエリが一日署長!

一つだけ嘘!署じゃないし…プールそのものは何も変ってないんですけどね。
7.25(火)
渋谷で追加取材。恋文横町跡地、駐車場ですか…

「虚空遍歴」読み終わった。前回読んだ時分には無かった傷口に塩をすりこまれるような痛々しさに、爽やかな読後感も混じって複雑な状態。
あとがきに噛み付いてたのは若さ故かと思ってましたが。やはり奥野健男氏、この小説のもう一歩奥にあるものを感じ取っていないように思われます。でもそれは無理もないこと、そこまでシンクロして読まないかんことは無い。
「なにを為そうとしたか」について考えちゃったりもしましたが。入り込むときりがないので…またいづれ。

「結婚出来ない男」面白いです。視聴率もいいみたい。ミクシィの夏川結衣さんコミュ、人数が急増してる…

7.19(水)予定と未定と雑念あっての私…
昨日今日、やり残してた要描き込み部分に突入。ふんばっただけの手応えありました。この感じを是非保ちたいけれど…雑念抜きに描けないのがモードラ(多分)、「雑念とは表裏一体なのだ」もう開き直って行きましょう、生きましょう。

今週出かけなかった分来週は(3連休だし)

モードラの追加取材

ローズ・イン・タイドランド観るかも(いちおギリアムファンだで気になってる、ブラザーズグリムまだ観てないけど)

東京都体育館プール

の3本を予定。あくまでも予定…

7.12(水)

さて、

ぐうたらな己の尻を叩き、下描き再開です。上腕と横尻、微妙に筋肉痛…

7.11(火)

モードラ町田編の取材に行って来ました。

…んなわけない
(写真は109MACHIDA)

 


「今週はまず泳ぎに行こう」と決めてたのですが。いつも行く東京都体育館が何と11、12日休館…
「今週行きたーいー、しかも50mプールでゆったり泳ぎたい、でも代々木体育館のサブプールはあんま好きくない。」わがままな脳内とホームルームしたあげく、町田市立室内プール行くことに決定…

ありますよね、「どうしても今日これしたい」って衝動にかられること。

町田からバスに15分は揺られたでしょうか、プール到着。12〜13年ぶり、バイクや車じゃないと不便だな。

泳力の衰えにはもはやショックすら覚えなくなってますんで…あまり無理はせず。快適に泳げたけど、さすがにジャグジーはなかった。料金が倍の東京都体育館と比べるのは無体ですね。

帰りのバスは町田コミュニティバス「まちっこ」…「くにっこ」もまだ乗ったことないのに。
運転手のお姉さんが交差点のたびに「よしっ、よしっ」と指差し確認。これじゃ寝れんと思ったが、いつの間にか爆睡。

町田をフラフラしてると何か、大学時代にタイムスリップしたよな錯覚。東急ハンズが随分古びた。


国立へ帰還、とうとう携帯をツーカー→auにしてみる。「もっと小さいの作れ!」と思いつつ、極力コンパクトなのを選択。
奇しくもdetroit7菜花さんがCMナレーションしていた、W41Sでした。(音楽を、その瞬間につかまえろ)

 

7.8(土)
何か。8月下旬からの行き先が予想外に早く決まってしまい、拍子抜けしてる状態。 就職じゃないし、画材的な物を使いますがハーフガテン系、即決も不思議ではないんですが。


…何でしょう、


マタニティブルー?



「俺的自画像の調べ」存続の危機脱出(新章突入?)おめでとうございます。つーか自分、帰宅するとアサヒコム、ミクシィ、ここのBBS、でその次にチェックしてたりする…


ところで職探し。「モードラとそれ以後描いてける環境を保てるか」気が付けばやっぱり、そこを守る選択してた。
とは言えもちろん仕事の時間は頑張って、手に職付けて行こうと思ってますよ。さすがにそう思ってますよ…ほんとほんと。

さて、一時Win前に置いてたテーブル、Mac前に戻そ。

7.1(土)
7月ですよー、一応職探しモードにも入ってたり。

何を大事にしていくのか、問われてる気がしたり。そうそう、何をどう覚悟していくかが醍醐味!って…ジョジョ5部読んで影響されてたり。

水無月

6.24(土)
2010年に向けて?妄想力不足ではいけませぬ、というわけで… 来週火水は職探し前ラスト休日、渋谷徘徊+追加取材しようかな。

6.21(水)ミスターストマックエイク
うーん、最近ダイアリーに書くことがスルスルっと出て来ないんですよね。 自身の調子が悪いという訳でもないんですけど…つっても自分のことって良く分かってるんだかどうなんだか。
まあでも、ムラっ気は何とかしてミスターストイックの称号を手にし、魔娑斗と再戦… しませんが、モリトを当て字で魔娑斗風にするなら喪璃斗か?「藻痢斗」…うーん、こっちのがやばい。じゃあこれで。

それぞれで描いてた下描き、一旦ページ順に並べて見る。もうちょいのような、まだまだのような… 繋がりがしっくり来てない箇所もいくつかあり。もうページ順で手を入れて行けそうだ。

6.15(木)
えー…職場のみなさんもほぼ御存じとなりまして、こちらにも一報を。 8月末頃を目処に、新たに仕事を探すこととしました。

現在の職場ではとても良くしてもらっているので、実際さみしいのですが…このような怪しいHPとも仲良くしてもらってますし。
でも総合的に、何年の単位で考えたりしてみての結論で。あとタイミング的にも色んな要素から、8月末が急浮上した次第です。

そういったわけで、次回更新との間に転職活動入りますもんで、モードラの方も7月過ぎに一時停止で、また遅れちゃいます。それまでになるたけ進めますが、恒例の遅れが更に…です。 ごめんなさい。

どれもこれも、ひとえに自分のロクデナシゆえです(妄想屋に貸す部屋は無ぇ〜)


ところで、ワールドカップたけなわですね。

思い起こせば4年前の日韓ワールドカップ時、私のやさぐれ度は90%。
仕事も不定期、モードラも始める前だったし…日本以外の試合も結構、ゴロ寝を決め込んで観てたなあ。

現在はまあ、やさぐれ度15%位?
仕事から帰るの夜中だし、上記の事情でモードラ下描き進めとこというのもあり、まだ一試合もちゃんと観てない…この分だと一次で観るのは日本×ブラジル戦だけとかなっちゃうかも。


今週は3連休、下描きは割と進みました。三日間クニタチメダを出ることなく過ごしてます。

6.8(木)開き直り、直られ
色んなことが動き出してるのかそれほどでも無いのか、正直良く分からないですが。それもこれも引っ括めて人生経験、でしょうか。

人生経験と言えば、帰りの電車でまたまた『虚空遍歴』

沖也と酒竹の対話に「確かにそうだ」「一概に言えない」などと自問自答。いやいや、それはあるよ。んな事いってモードラの遅れを正当化しようとしてないかあんた。やや、ここからかなりノって行けそうですよ。

そうですね、近頃またノって描けてますが…7月下旬辺りからちょっと一山ありなのです(追ってダイアリーにも書きますが)。そこまでの一月半、いいとこまで行っときたいぞ。

6.3(土)6月だべえ
6月です。

M氏をお手本とするのはやはり、初心者には自爆行為♪ でも夕日をバックに毎週、黒焦げで自転車を漕ぎ帰るような…そんな日記には憧れます。


今日はいつになく、余力を残して仕事が終わった感あり。 帰りの電車も「虚空遍歴」がすらすら読めた。
山本周五郎作のこの本は再読、前回読んだのが…12年程前か。

誰かが書いた後編のあとがきに「沖也は反面教師として描かれている」とかあり、当時は「分かってねえなこいつ」って思ったけど。現在の自分がどう感じるのか、気になる所だ。

 

皐月

5.26(金)
キューキューキューな状態で「エリザベスタウン」DVD、観る。
キャメロン・クロウの映画って、それ自体もうロックだす。「家を吹き飛ばしたら、両親の言う事を…」のシーンとか最高。

しかしながらリアルワールド、ドリューの様には行きませぬ…リアルベンはリアルベン。ハルオが猿チックになったの、これは生かす。「orz・ブルーム」から前に進む。

「あの頃ペニーレインと」もでしたが「エリザベスタウン」、これまたフィードバックシネマ。
今日観ることになってた映画、という気がする。

5.25(木)顔も描けるはず
来週またSフォト手伝うこととなり、午後カメラとフィルムを取りに行く&呑み。
そこでTさんSさんに久々再会♪なんですが…F氏が興奮気味に話すの7割が海系艦系話。Tさん繋がりの話とは言えしかし…まあF氏、相変わらずです。

Tさんは再来週辺りまたUSAへ帰国。Sさんは明日からヨーロッパ旅行だと!いいなあ。


帰宅。


手をつけてなかったページも描き始める。描きにくい部分が残ってたりするわけで、うまく描けないと頭がキューキューして来ます。

いいテンションが来てない時にハルオの顔描いたら、『「白線流し」で警官になって京野ことみと結婚するヒト』みたくなってしまった。消す。

顔が描ける日、描けない日…あるなあ


そういえば、久々に日本のTVを堪能してるTさんから今日の一言。
「あの娘(…って37だけど夏川結衣さん)太ったよね」

やっぱり?気のせいじゃなかったよーだ。ちなみに7月から新ドラマ。

5.19(金)
下描きも煮詰まって来ますと「ここはペンタブレットで描こう」とする部分が出て来ますが、先送りにすると大抵「下描きで描いときゃ良かった〜」とか後で嘆く。目に見えてるんですが、そこは人の性(さが)。

三毛猫が3cm程の焼き魚(ピンク)になってしまう夢を観た…あと歯磨いてる夢。

5.15(月)
えー、色々十色で下描きもちょっとお休みしてましたが、今週から再開します。

12日なんかは、吉祥寺のGallery惺さんにてえぐちの画を撮影。
ダイアリー用に写真撮っとけば良かったな…惺さんブログ、顔分からんくて丁度いいからリンクさせてもらお。ちなみにカメラ覗いてるのはえぐち。

5.3(水)
いつになく部屋が掃除されてて、気持いいです。それでもまだまだ雑然としてます、物が飽和してるから。


hataboと呑んだのは1年5ヶ月ぶり。そして、「4畳半収納無しの魔境」現イケダ家訪問は今回が初。
何か今回はさほど久しぶりな気もしなくて、魔境で2人呑み話してるのはとても心地良かった。

魔境からふもとの街へ、和民で二次会。

何か16時から22時もあっという間だったなあ。 サッポロから来た男も寒いものは寒い、帰りにジーンズメイトで上着を買ったhatabo。(ちなみにクニタチメダ店は恐ろしく条件の悪い立地にあり、いつもガラガラなのに潰れない。これまた魔境)

次はお盆?それはスカイマークエアライン次第なのだ。

卯月

4.22(土)それも流動?
日記を携帯から更新出来たらいいな、なにしろ電車内の時間も長いもので。流動ダイアリーの部分だけブログ化しよかなんて…ちょっと思ったりしてます。
それには今の携帯(BBSやブログに書き込んでもエラーになってしまう)を変えなくちゃですが。

その場合「流動ダイアリー」の名は引継ぐのか?はたまた改名か? たとえば職場のみなさんの日記にインスパイアされてみたり…


『ブログ気分だけどぼくはダイアリー』

『uzaki流動村(開店休業中)』

『ヨコミミフェチの妄想美術学校』

『ハルオ的自画像の調べ』
「いやー、モードラってほんっとに」…転じてクニタチメダ超特急(略してクニ超)


「パクリの上に何だかあれこれ重なって、何がしたいのあなた?」「すいません」
それではこの4つで人気投票を…

しません♪ 多分「流動ダイアリー」のままだと思います。

4.13(木) 観に来たわよ、オール電化ってものを(山陽新幹線利用)
髪切って洗濯行って帰宅。今週の休日は引きこもって下描き進めますよ。

心持ちは悪くないけど、落ち着きは無い…こんな時のダイアリーは箇条描きで。

葉桜や、


アミノサプリ9の骸骨着ぐるみが気になって仕方ない。


基本的にバイオリンの音って好きみたいだ。


中国電力が4月から夏川さんのCM…東京電力とトレードして!

フラッシュが拡大表示出来ない、のでPC画面から20センチで観る。

東京電力と言えば美輪さん、のHPはさすがのインパクトですね。 精神的栄養失調か〜、気をつけよ。

4.7(金)国立→国分寺→萩山→武蔵関
AM7:30武蔵関、モスバーガーが早朝営業になってるよ。以前はこの時間というと松屋しか開いてなかったのだ。
モスライスバーガーカツカレーを食べてみる、まあうまいけど…いつもながら食べにくぅ。この食べにくさが「3百何十円分食ったような気にさせる」マジックなんだろなあ。

武蔵関でフィルムと中判カメラを受け取り会場へ直行、入学式撮影して来ました。

PM23:00家、いつもならまだ退勤時刻なのに…日記をもうちょい書いて下描きの予定だけど…今日は眠い。。

翌AM2:00家、>そこで眠気の覚めるようなページを下描き。プレイングマネージャーの采配は的中、進んだけども第2の波が…おやすみなさい。。

4月何日か忘れた…

7日のシフト、一旦普段通り休みとなった(編集長は諸事情で7日は夜勤だったけど、林檎嬢参拝してから勤務したそうだ)所へF氏から電話。

「金曜休み?」「あ、え、あ、まあ、はい」

そういや金曜って行事多いんだよな(ゆとり教育以後とくに)。10日に加えて7日も、入学式撮影行くことになってしまった。 今回「前日の昼まで起きとく作戦」は使えない…6日予約してる歯医者で爆睡するのはやだし。

弥生

3.31(金)
ところでギターですが、弦の押さえ方に関してとんでもない勘違いをしてたことが判明したり、忙しさにかこつけたりで一向に進んでなかった次第。

スモークオンザウォーターのイントロで練習しよとしてましたが「この指が痙攣しそうな状態から素早くコードチェンジを…」出来るまでにたくさんまだ段階を踏まなきゃいかんようです、自分の場合。九九が出来んのに因数分解から…つうのは無理がある。

そこで、ネットのギター講座の体験版から、2音コード3種をチェンジさせてジャカジャカ弾いて行く、というのをやってみる。
これだけでも十分むつかしい、5弦と6弦だけ弾こうとしても4弦に触れてしまったり、移動しても押さえきれてなかったり…まずはここからですね。


その後はもちモードラ下描きです、ジワジワと進んでます。それにしても休日は過ぎるのが早いよ。

3.30(木)

「マンダレイ」を観るつもりで出掛けたのですが、何となく気が変って「ククーシュカ ラップランドの妖精」を観ることに。

お互いに言葉が通じない3人だから、サーミ人のアンニが痛快な女性だから…コミュニケーションもディスコミュニケーションも直球です。

ラップランドの自然は美しいし、暖かい気持になる映画。 そして登場人物の「生身な感じ」というんでしょか?その感じがこの「ククーシュカ」の印象として強く残りました。

北欧もいつか行ってみたいなあ

3.23(木)ずうポジで行こう

MOT
06、12×12で特集されてますMOT(東京都現代美術館)の展示を観て来ました。
そしてこのAMD(アートサイト妄想ドライブ)、AMD入りパソコンでご覧の方もいらっしゃる事と…


脱線はさておき…身近なサイトで話題にのぼった展示が2つMOTでありまして、行って来たわけです。


到着してまずは3階へ登り、「MOTアニュアル2006 No Border - 「日本画」から/「日本画」へ」。
7人の作家さんのうち2人は、よく知ってるヒトなのだ

エレベーターを上がると松井冬子さんの作品が一点、そして順路にしたがい…


部屋に入って最初の画が目に入った瞬間、もう引きずり込まれてしまった。

篠塚聖哉さんの作品。うまく言葉に出来ないけど、それらの絵…部屋をぐるりと囲むそれらの絵から来るものに衝撃を受け、感情を揺さぶられて。

その余韻に揺さぶられたままで会場を廻って、もういちどその部屋に戻る。

やっぱり絵画には無限に可能性がある、当たり前だけど。

そんでもって、 いまだ数%も出し切れずにいますが…自分にしか出来ない事があるような気がする漠然としたイメージ、それは信じてやって行け、弱気になりなさんなと再確認。
ヒトの作品に感銘受けつつ、何故か自分の自信に繋げて行く…そこはずうずうしくポジティブに行こう。


その後「転換期の作法〜ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの現代美術 」鑑賞中も、前半はさっきの興奮がさめやらず…
こちらも面白い作品ありましたし、違う日に観てたらまとまりある感想書けたのですが。

篠塚さんとは2学年違うけど、同じ美大の同じ科にいました。でもほとんど話したことは無かった…と思います。

 

さて。このタイミングで、明日ほぼ丸一日描けるのは素敵。

 

3.18(土)まだ半年位先と思うけど
職場から30分近い所に引っ越せたら、平日もちっと描く時間出来るなあ…でも家賃は押さえたい。
で調べてると必然的に、上大岡近辺が有力候補に上がって来ます。

横浜市だ!

何が!かと言うと。自分が実家を出てからの引っ越し歴は… 国立市、国分寺市、杉並区、また国立市…という流れになってますが、ここへ横浜市が加わる事によって

またも「住基ネットに文句をつけた自治体」に住むという、奇妙な偶然がこれからも続く。

「だからどうした」な話ですが、でもちょっと不思議。

3.17(金)
2時頃また眠る、

「これからお目覚めになる方も、お休みの方も…」 今日はお目覚めです。

久々で心配だったけど、案外落ち着いて撮影出来た、はず…フィルムだから上がり見たわけじゃないけど。

そして、新しくなったF氏の自宅兼事務所へ

F氏もさすがに今年度からデジ一眼導入とのこと。
そしたら自分もどちらか1台は買い替える事も可か?うーん、しかし

視野率100%、ファインダーが外れる、巻き戻しクランクが付いてるF4…

AFが便利で、機能の割に軽いF100…

どっちも離しがたいよなあ。


撮影料頂き、恒例で呑みに行く。

とりあえずF氏をキャラの立ってるニューカマーズが手伝ってくれてたのには一安心。


O君はF氏奥様の人形教室スタッフだが、今回とうとう駆り出され!でも新しい経験を楽しんでいた、と思われます。


N君は20代後半〜30代向け女性誌カメラマンのアシスタントをしてるそーな。

やはり現場に来るモデルさんの年代も高めらしい
「田中久○子さんとか?」「はい」
いいなー、でもN君は正統派アイドル好きなので興味ないそーだ。
彼の待ち受けはベリーズ工房の誰かになってたけど、そっち方面は弱いので分からんかった…他にも待ち受けが続々、長澤奈央は分かる。


ところで、今後こういった臨時収入は…
「Mac miniやF50」方向ではなく、「今年こそ引っ越し」方向へ持って行きたい
と思う次第。


メキシコ勝ったって!そーいえば村長、どっち応援したんだろ?

3.16(木)
起きてるはずだったが、6時から9時ごろまで寝てた…無理矢理起きてコインランドリー、
戻って日韓戦鑑賞。いい試合だったけど、見終わって「もう寝よう」とさせられる結果に…そういう子守唄は望んでないよ。

23時頃目が覚める、

3.15(水)
明後日はお世話になった所のヘルプで久々、撮影仕事。

最近はいつも4時に眠る生活、4時に快調に目覚める自信は無し…このまま明日の昼過ぎまで起きてよう、決定。

3.10(金)こてっちゃんのブックナビ
何だかちょっと頭断片化気味?今週は集中力が欠けてた。 ま、こんな時もあるか。

ディック・ブルーナ仕様になってから初めて、国立の「緑モス」へ。
久々のモスバーガー、サラダセットで頼んだらフォークが付いてきた。
包み紙に残った玉葱、いつもならむしゃぶりつく所を今回はスマートに?掬い取って食べました。

「東京タワー」を読んでたら止まらなくなり、2時間近くモスにいたかも。

両親との距離感はまた違うけど、一人っ子でこんな暮しをしてる身の上(美大卒で父親が変ってるのもやや類似)この話にやられるのは必至です、そしてやられました。笑い、涙、痛みをともなって…

笹塚ボウルは何度か行ったけど、あの上にリリー親子住んでたのか!

このダイアリーで所謂「ベストセラー」の本が出て来たの、初めてかな?

3.3(金)青い鳥黒い鳥
『あなたが落としたのはこの青い鳥ですか、それとも黒い鳥?』

『赤いスポーツカーを飛ばす、黒いサングラスのかほりさん!』

「青い鳥」再放送に後ろ髪を引かれつつ、外出…気が付いたらそば屋でカレー食べるシーンまで観ちゃってましたが(このドラマを機に夏川さんと永作博美さん、現在も親友だそうです)。別にDVDレンタルでいつでも観れるのに、ねえ。


「ハルオ祖父さんの師」とさんざん聞かされてきた刷り込みはあると思いますが、もちろん好きな画家、
東京国立近代美術館(いつの間にMOMATなんて愛称…わっ、京都はMOMAKか)の「須田国太郎展」行って来ました。

20代頃観た時とはまた違う手応えで…画面から伝わって来る物を身体に取り込みたい、久々そんなふうになってる自分が。
絵画を観ていると、目と頭だけでなく身体全体で画家と対話してるような気持になること…時々あります。
そんな時は、妙な動線で会場を往復しています。幸せな時間。

次作は絵具で塗ろうかなあ、むずむず。


そういえばウチの親、行ったのか? 電話してみたら

「図録買うてきて」

って、行ってないんかい!あれだけ語っといて。


あ、ちなみに黒い鳥(及び暗い画面に鳥、動物…)は須田国太郎の画題でよく出てきます。孤独そうだったり悲しそうだったり、いとおしい鳥たち。


モードラ下描き準備の第2段階、今週までかかっちゃいました。でもこれで、どのページも進めて行けるね。

 

如月

2.22(水)

ギャラリーに過去作品、漫画「ファイアマン」をアップしました。 出版用レイアウトのままですが…
考えてみたらこれ、某所と友人知人以外に公開した事無かったのです。こんなんも描いてました。


そういえば、頂いた感想で現在も良く思い出す言葉がありまして、「座って描いている感じがする」というもの。

ファイアマンもモードラ同様、1ページにやたら時間が掛かってます…それにはまあいい面もあるけど、失うものもあるわけで。画が動きを奪ってしまうというか、まさにその指摘がズバリです。

モードラではコマ割りを排したことも含め、意識はしてるつもりですが…やはり課題です。指摘をくれたAさん、今は連絡付かなくなってしまったのですが、元気かな?


まあでも、この頃ならではのネチっこさとか…何だかんだ愛着もありますね。

2.21(火)
「MOT06」12×12-02にて、「アートと話す/アートを話す」展の感想文書かせて頂きました。

現時点で11人の文章が集まっていますが、自分の…なんかまとまりない上におかしな文章です。

トーク番組のゲストで言ったら藤岡弘ってとこか?むしろ「新日曜美術館に藤岡弘」位の落差なら面白いけど、そこまで行ってない。
話は脱線しますが、新日曜美術館での藤岡弘vsはなちゃんトーク、ちょっと観たい気もする…脱線しすぎ

えー、気持としては真面目に思ったことを書いてますので、よろしければ読んでみてください。
展示を観に行った自分は他の皆さんの文章、とても興味深く読ませて頂きました。

この体験もある意味、TRAVELでした。


…あ

「消火器」な所、間違えて「消化器」と変換してた!

ただでさえ意味不明なのに…これは観に行った人も100%意味不明だー



そして気がつけばもう、2月も後半。
確か2月予定と書きましたので…近日中に「ファイアマン」、アップしてみます。

2.15(水)

吉祥寺のお気に入り古本屋「ブックステーション」。三鷹の方にある支店も期待通りでしたが、
あっ!実家にある北斗の拳ムック本(当時390円)が2500円! でもきっと買い取りは1000円位か…

TSUTAYAが半額、9枚CD借りて来た。ここ最近女性ボーカルづいてたのですが、今回はうって変わって洋物、男だらけ。

さて、MOTに掲載してもらう文章をまとめにかかろかな…まとまらないなりに勢い重視でまとめよう、という方向性。最近ダイアリーでは書いてなかったような感じになりそう?あるいはグダグダ?

2.8(水)はじめてのチュー、ニング
アエラ以下の寒さですが…チューニング、 音叉をくわえつつ。

音痴な自分も「明らかに高い」「明らかに低い」は分かる。「多分この位だろう」という感じでやってみたが、ぺグ4分の1位ズレてたりするのかなあ。ドレミファ…と弾いた感じはそれっぽいし、大筋では合ってる、んだと、思います。

そして下描き、何か調子良かった。 そろそろ決められる所は線を決めてったけど、今日は冴えてる?「かっこいいー」「可愛いー」「空間来たー」「間抜けでいいー」
でもこの感じ、すぐ逃げられちゃうんだな

2.7(火)オペラの塔(予告編)
オペラの塔には住んでない〜けど 超妄想少〜年♪

子供時分に遊び回ってた界隈にこんな物がそびえ立ってるの、今でも不思議な感じがします。
20号挟んで反対側はM兄弟住んでたマンションだし。あの頃はバカデカく見えたのに、今は何だか肩身狭そう。

あの時オペラシティあったら、ここでドロケイしたかな?即刻警備員につまみ出されるな…


そんなこんなで、今日は東京オペラシティアートギャラリー「アートと話す アートを話す」展を観て来ました。

閉館2時間以上前に行ったけども、映像作品は観きれなかったなあ…

そしてこの展示について思ったこと考えたことですが…井上さんナカマ嬢達のMOTにて書かせて頂くこととなりました。
2月21日、12人の文章がアップ予定!是非読んでくださいな。

そしてから展示行ったら、尚面白いかも…3月26日までやってますんで。自分も前回のフェデリコ・エレ−ロ、行きたいと思ってるのですが。

2.6(月)20倍♪
日常生活でも案外色んなことが「モードラ」に絡まってる感じで。日記のネタになりそうな事が「先の展開に関係あり?」で書けなかったり、そんな時もたまにあります。

でも良く考えたら、こないだ買ったアレは別に問題無い気が…

ギター、出て来ます。流れ上当然ですよね?

そこで役作りというか資料というか…ネット通販でエレキギター買いました。新品だけど良く分からないメーカー、アンプ等ついて1万ちょいの安物。

実は自分、学校の音楽はいつも大概5段階中「2」でした。縦笛も最後まで吹けるようになったのは生涯で「大脱走」ただ一曲(学芸会のクラス演目)。楽器に縁無く生きて来ました故、

ギター届いたはいいけど…右も左も分かりません。

そこで職場のドラマーM氏に質問攻撃してみたら…チューニングについて、スコアの見方等、大変親切丁寧に教えてくれます。
そして翌日は早速チューニング用に音叉を持って来てくれました。手書き解説書の巻末「分からない事がありましたらこちらまで」の後には三浦サービスセンターのアドレス記載!サポート体制も万全です。

感動の余りM氏の熱意を計測してみた所、おおよそ仕事時の20倍(当社比)

ありがとうございました♪
モードラ終わるまではチョビっとずつしかイジれんと思いますが、まずはチューニングから。

2.2(木)総下描き
「財前教授の総下描きです」 アーメ〜 ジーングレ〜ス

…今日は「ついつい白い巨塔の再放送見ちゃった」以外ほとんど下描きしてたのですが。描いても描いてもまだまだある〜っ!という状況です。

そりゃいつも6・7ページでヒィヒィ言うてるのに今回45ページだし…しかしこれアップ出来た時の快感も6・7倍に違いない(AMD調べ)

そして来週は3連休、うち2日は引きこもり予定♪

睦月

1.31(火)ダブルヘッダー
今日は歯科と内科のダブルヘッダーでした。つっても定期メンテナンスと、内科の方はプチ検診の結果聞きに。
2年半ぶりに胸部レントゲンと採血してもらいましたが、それで分かる範囲では健康らしい…今流行りの?血液ドロドロもないようです。

そしてリンクに「MAY-EROTICA」さんを追加させて頂きました。「DEVIL's MAIDENS」、読み出したら止まらなくなりました!
自分がこういう要素撮れる監督だったら…映画化させてほしいと頼んでますこの漫画。

そういえばモードラ実写版妄想いまだ固まらず…最近は「ギンコ=土屋アンナ」が浮上してます。

1.25(水)老若男女と陸海空

部屋を狭くするアレが届きました!流れ上アレ、というかコレが小道具で出て来るのは明白ですが…なんとなく、「コレ」と呼んどきます。
もちろん極めようとかの野望はありませぬ、ちょこちょこイジって楽しんで行こーかと。

今更その2…そろそろ「枯草熱」読み終わりそうで、古本で「老人と海」買いました。

1.24(火)円山町の大王イカ
2ページ分の背景下描きで半日!まだまだ先は長いぞー


今更「無罪モラトリアム」、借りてきてBGMに聴いてます。

今度カラオケ行くことあったらこの辺いってみよか、編集長に狙撃されるかも知れませんが。
ていうか、自分が唄って冒涜にならないのは反町ぐらいじゃ?…つー話。

ところで林檎嬢がジャケットやCDラベル写真で持ってるカメラは何と、F3Pの『モードラ付き』じゃないですか。

カメラ用語としての『モードラ』、御存じない方も多いかと思われます。何しろヤフーで検索するとウチがトップに来ちゃう…喜んでいいのかちょっと複雑。
でもきっと皆さん、「モータードライブ」で検索しますよね…


とりあえず自分は円山町の大王イカを目指し、モードラに励みまする。

 


1.18(水)出没!零士チック天国

本日は原宿駅下車、青山方面へ

噂の表参道ヒルズ、同潤会アパートがほんの一部分だけ残ってる…どうなんだろこれ、いけてるんだろか? 何だかアルカディア号のキャビンを思い出したぞ。

そしてK太個展会場へ

絵について、近況、みんなどうしてる?など話しつつ…考えたら1年位ぶりなんだな! ネットでやりとりしてるからそんな気ぃしないけれども。

そして今度は渋谷方面へ歩き、つつ横道にも入る

プラダのビルすげー、むしろこっちの方が松本零士チック? この写真だとイマイチ伝わりづらいかもですが。

ガラス窓の凹み加減を触って確かめてみる…セクシーな曲面です。

きっと怪しかったけど気にしない、てか今度行ったら中入ってみよ。
渋谷着

リニューアルしたユーロスペースがどんなか様子見に…わ、エレベータあるよ!アニメート無いよ!

そして寒いけど、取材撮影開始

数分で手がかじかんで来たー、でもひさびさに一眼で撮るの楽しいな。

いつも思う事…背景の参考にする写真撮ってると、 本来ピントを合わせるべき所にモノが無いので変な感じする。だからって本来の所に合わせたらボケるので、どこか適当な所に合わす…ま、それで何も支障は無いですが。

本日の撮影終了ー

東急本店近くのベローチェで暖を取り、帰宅いたしました。

1.17(火)
描けるとこから下描きを進めてく。んー、まだまだまだ取材しなきゃです…

1.13(金)ゴエモン風のつぶやき
「また部屋がせまくなるものを買ってしまった」

つってもそんな高い物ではないんですが、何しろウチは狭いんで… ま、資料だしいっか♪
それにしてもこの金額で新品、どんなもんだろ?

1.11(水)
ひっさびさ、東京都体育館プールで泳ぎました。

「今日はとりあえず1キロ泳いで、半月毎に距離を増やしていこう」毎回自分に言い聞かせてますが。
行くのは半月毎どころか年数回、距離も増えないまま年月は過ぎ…


帰宅後…モードラPRハガキをプリント、コインランドリーで洗濯。


そして下描きスタート。まずは下描き大の用紙へラフ過ぎる程ラフに、雰囲気を描いて行く。

次更新分、45ページ位になりそうです。

うん、要素がいっぱいだ。取材しなきゃならんことだらけ…でもすべき事は明確になった! 何かモヤモヤしてたのが一気に晴れた感じ。

1.10(火)
ひっさびさ、トップ画像リニューアルです。

ギンコは黒T、アヴリル・ラヴィーン風?オッサンのTシャツは「東横のれん街」にしよか迷ったんですが、やっぱハンズで。

この仕様でPRハガキも作り直そー


HIFANAのアルバムをiTMSで発見、ダウンロード。マイブーム注意報、ゲロー、ゲロゲロゲロ


そして「天の声」も読了。
『文明はどちらの道を進むことも出来るだろう。つまり、宇宙を攻撃することもできれば、宇宙と縁を切ることも出来るのだ』 こんなんも、まさに今分岐点?て感じですが…他にも山程。
いつもいつも、レムにはやられっぱなしです。


さて、明日から下描き入りますよ〜

1.5(木)
昨日出社したけど今日は休み、言わばラスト正月休みでした。

トップ絵仕上がるはずだったんですが、来週に持ち越し。
風邪の直りが悪く、動きにぶし。気分的に「死ぬまでにしたい10のこと」を借りて観ました…って、風邪ですけど?

モードラの下描きも始める態勢出来たし、来週には完治しときたいな…してるでしょう。

1.2(月)
あけましておめでとうございます。

今年の年賀絵ですが、「ギャラリー」の一角に置かせていただきました。何故ならモードラのネタバレを含みますので…(まだ現在の所まで読んでない方には)


今年の目標、やっぱりいい形でモードラを描き上げることですね。

そしてそのためにも、心にゆとりを持つ事ですね。「心にダムはあるのかい?」昔の人も言ったものです(1993)

そのためにも、いいリズムで過ごして行きたいです。吸収して、吐き出して、ちゃんと循環させながら作って行けるように。


さしあたって今日明日は、トップ絵描いたりネーム再考したりの予定です。


そんなこんなですが「アートサイト妄想ドライブ」、今年もどうぞよろしくお願いします。

師走

12.31(土)
さて、今年ももう終わりですね。

年明けから…新トップ絵を「描き初め」しました後、またモードラに取り掛かります。
で、ですね。次回の更新は流れ上、何十ページ単位でアップの予定です。ので、早くても5月…
その間繋ぎで過去ものアップしたり、ダイアリーをなるべくこまめにアップ(ほんとに?)しよと思ってます…今後とも気長に、どうぞよろしくお願いします。

今晩から2日の昼か晩まで、帰省です…職場より近い実家ですが。

ではでは、良いお年をー!

12.30(金)COUNTDOWN JAPAN

eastern youth→detroit7→グループ魂→HIFANA→ZAZEN BOYS→MO'SOME TONEBENDER

何だかんだで6組フルに観れました。サンボマスターも観るつもりだったけど、遅刻してちょとしか観れませんでした…

HIFANAが面白くて(映像も、あのアニメーション気になる)最後まで観ちゃいました(おかげでZAZENが前の方行けなかったけど)、収穫でした。

detroitは最前列!ほんに菜花さんはカッコええな〜、特に「Merry-go-round」泣きそうになっちゃったよ。
今度ワンマン、有給取ってでも行こ

12.26(月)
明日はお休みで、忘年会行って来ます。

28・29はコミケ期間…関係無さそうで大ありなウチの職場、残業が予想されます。

30日から5連休だけど、30日は幕張メッセでCOUNTDOWN JAPAN、大晦日晩と元旦は実家でゴロゴロ…予定。

年賀状描く時間、明日と大晦日日中しか無いじゃん


年内、出せるのか?


COUNTDOWN JAPANですが、個人的メインはdetroit7とZAZEN BOYS。あとはどこ観よか考え中…
知らないミュージシャン半分位ですが、それもまた楽しみ。

12.24(土)食事を思い出すという、罰ゲーム?
仕事が終わったら深夜なので、「てんや」は閉ってる。何かやよい軒行く気にもならない、そして…

今年の夕食 ローソンの一汁三菜弁当。 (あ、店長が職場にケーキを買って来てくれました。丸いのだったからビックリした)


2004年 てんやは思い違い、確か国立で何か買って食った。

2003年 錦糸町てんや

2002年 錦糸町てんや

去年までイブは3年連続、男2人鹿島までドライブ…高校生の集合写真を撮りに行く仕事でした、帰りは錦糸町で降りて電車に乗る流れ。そういえばKさん元気かな、今年も鹿島行ったんかな?


2001年 バーミヤンで何か色々頼んだ

2000年 撮影職場に予定の無いメンバーが集まり、鍋パーティー。「尻バット」話に花が咲き?

1999年 家でケーキとか。食事は何か覚えてないな…フライドチキン?

その前はもう覚えてないなー、社員食堂で働いてたから賄いだった気が。

確実なのは、どこで何人で過ごしてもゴージャスさとは無縁なこと?

12.22(水)未明、 
モードラ更新しましたー

もちろんこの展開、3年前から脳内にあったのですが…仲間由紀恵のアレとカブりましたね。
むしろ次の契約はうちが取る、そのぐらいの勢いで考えてます。

そしてフユミ・ハルオ姉弟、真鍋かをりかアンタッチャブル(…でしたね)の後釜にいかがでしょうか?


…更新ハイでいかれてる模様の管理人です、いかがお過ごしでしょうか。

12.17(木)
あれからもう1年…ほんと早っ!『アートサイト妄想ドライブ』は3周年であります。

「何も無い上に更新も遅れていて○×△」と去年書きましたが、今年も同じ文章が当てはまるという体たらく…それでも影に日向に応援してくださってるみなさまのおかげ、4年目に突入です。

そして4周年を迎える頃にはモードラ完結!…を目指します。

3年目の進行ペースから考えるとタイトなスケジュール。でも本人は行けると思ってるのですが、さてさて?

「人生をコントロールしようとしても、スキをうかがって何かがそっと忍び寄る」…これも去年書いたっつーの!

12.14(水)ARB→C-C-B
トップ絵のアイデアひらめく…その前に更新でしょ、年賀状でしょ。

どーもワコムタブレットが断線しかけてるのかも…買い替え時?だとしたらADB→USB?
でもうちのUSB1.0だしなー、ビミョ−。

12.13(火)世界公園の世界の映画
吉祥寺バウスシアターで「世界」、観て来ました。

タオ達が生きる「世界」の閉息した感じ…そこにいるかのような気にさせられてしまう場面が多々あり。「世界」の中らしい恋の「湿度」、それも妙にリアルだったり。

いつもながらに感化され劇場を出て、人生やら考えるモードになっちゃってたりなんかしてたらK氏からメール… え、長野!
K氏の長野編や長野作品を勝手に想像してました…気をつけて行ってらっしゃい。

12.8(木)
昨晩は撮影仕事時代のメンバーで呑んでまして。人それぞれなみんなの展開、興味深く聞かせてもらいました。

そして帰宅後、唐突に唐突な思いつきが降りて来た。

こういう思いつき、いつも唐突に降りて来て…それでもって今までやって来た事、今やってる事が全部それに繋がってるような不思議な感じに襲われ

円グラフを正円にする大波?…まあまだ全然未確定で、先の話。

12.1(木)
今日から師走。
本日は、8ページ全体にザックリと色を乗せるところまで。


うう〜、ここまで来るのにえらく時間は掛かったが

「無事この場面を描いてるー、色塗ってるよー」

て… ただそんだけで無性に嬉しくて、 ニヤニヤしながら色乗せてました。

霜月

11.30(水)この感じー
下描きをケント紙に写し〜スキャニングまで完了、ちなみに今回分は8ページ。 もう一日お休みがあるのがー、ありがたいです。いよいよ着彩。

何か今日、自分と自分の部屋をとりまく感じが変わった気がする…何だろう、寝る前に本読みたくなる感じ?休日はこの感じで、進めて行きたいです。

11.28(月)終点はクニタチメダ
前回遅くなった時、アポ無しで実家帰った所大変不評だったもので…とうとう深夜バスでございます…

こうなったらもう、この状況を楽しむしかない。

これは旅立ちの深夜バス、と思い込んでみる。京都か神戸行きの深夜バス?いやいやこのバスは、機械の身体をタダでくれると言う…希望の星に、巡り会うまで、歩き続けるだろう…

「星が馬蹄の形をしているよメーテル!」「次の停車駅は惑星フチュー。生身の人間が本物の馬を走らせる競馬場はもう、銀河系でここだけになってしまったわ」

「 機械の体を手に入れたタケユタはもう、ここで走ることは出来ないんだね」「そうね…」

生身の馬に一喜一憂する人々、機械の身体で機械の馬を駆ることを選んだタケユタ…どちらが幸せなのか、モリローにもわからなかった。 メーテルは何も言わない…

11.23(水)後だしかよ
下描きが(ほぼ)終わったー!
動きを出したかったんだけど…やや強引?うんにゃ、何とかまとまったんじゃないでしょうか。

12月中旬更新出来っかな?ズレ込むと多分年賀状が後出しに…


他に休日したこと

detroit7 EP Vol.2買った…

木造アパートは早くも冷え込み、電気敷き毛布買った…

下北沢のミリタリー屋さんでジャージみたいな古着買った…
ただでさえ冬場はドカジャン風上着着づっぱりだと言うのに、ますます薄汚な系。

11.17(木)
どうしようもなく映画館に行きたくなって…精神衛生上行ってきました「そして、ひと粒のひかり」イン渋谷。

コロンビアの街、空気、空港、機内、緊張感、ヒロインの意志の強さ、、すっかり映画に入り込んでました…「アモーレス・ペロス」観た時の興奮とも似てる。

南米映画のマイブーム? 韓流になぞらえてラテンだから…「ラテ流」、勝手に命名。

そしてブックファーストで買っちゃった「天の声・枯草熱」!
ハードカバー新本で買うの久しぶり、明日から荷物重くなる…

帰宅してからの何時間、予想以上に下描きはかどった…やはり精神衛生は大事。


11.16(水)
今日職場に行ったら「残業せぬように」お触れ書きが出てたのは追い風?うーん…どうだろか。
ていうか国立、はあり得ないので国分寺に停車の中央ライナー。走らせてくれんかなあ?

11.15(火)
このごろ忙しめで、仕事のある日モードラ制作があまり進みません。
年末まで似た状況が続くかも、休みの日にコモれるだけコモるしかないなー

御飯を炊く、プールに行くはしばらくストップ?映画館は…行きたくなったら行きます、そこそこ観たいの何本かあって。

11.9(水)
Nさん参加の展示「MOT:MUSEUM OF TRAVEL」行って来ました。

テントのカフェで世界中の旅行写真をスライドショー。アクアビットなるノルウェー産じゃがいも蒸留酒(リステリン風味)を飲みつつ観てたら心地よく、ついつい長居してしまいました。
ゆるい心地よさ、ワークショップ、これ自体旅行体験のような感じですね。あとは一見さんをどう引き込んでいくか、そこがポイントでしょうか?

最近はこういった展示に行く時、モードラのプリントアウト持って行きます。初対面の人に紙媒体で読んでもらうの、とても刺激になります。
「続きはWEBで」とばかりHPのハガキ配っていた所、在庫切れガーン。そこでMOT主催I氏はmixiから御案内、させて頂く運びとあいなりました。

てなわけで、思いがけずmixiデビュー。幻の旧作キャラ(ファイアマン)の後姿で出ています。

11.8(火)あーたベーコンお好きなんですって?
昨日仕事中、ヘロヘロになってた時…
E氏から中越典子アイテムをもらい、少し元気になる。

そういえば、昔やってた仕事で最強に凹んだ日…
生中越典子目撃(ブランチ時代、ちなみに水野裕子もいた)少しだけ元気になりました。


これはもう、みずがめ座12位の節には彼女で乗り切る事に…


…えー、ところで中越さんはフランシス・ベーコンが大好きだそうです。「徹子の部屋」でも熱く語ってました。

11.2(水)

今週も下描き。
次回更新分は8ページ。12月上…中旬アップ!…予定です。

友人MO氏から、ノイズ少々の中古ビデオもらいました。我が家のビデオデッキ半壊しとりますが、もらったのなら引っ掛かっても心配なし。 MO氏の映画嗜好はディープです、この5本からも分かりますね。
それはそうと…今日はほんとお世話になりました。

11.1(火)
ドラマ「火垂るの墓」観ました。
夏川さんが美しかったのはもちろんですが、節子役の女の子…他にはもう考えられない程のハマり役でした。
アニメとは違う掘り下げられ方してまして、そこがまた刺さりました。おばさんの選択、究極の選択を強いられる状況。想像することしか出来ないから想像、堂々回り。
神無月

10.27(木)
資料まだ揃ってないけど、やれるとこから下描き。

なんか新鮮、そういえばここんとこカナばかり描いてたからなー

 
10.26(水)
写真入り実験中

何となくデジカメ買いまして、写真入り実験中。ちなみに一眼購入は当面見送りです。
脈絡無い無機物写真入るのって、「俺的自画像」風?


今日辺りから、更新作業入りました。


いつも資料漁りに行く吉祥寺の古本屋、一見ゆるい感じ…
ブックオフ並みの広さだけど、やかましくない。ブックオフ100デシベルとするならば、推定5デシベル(AMD調べ)。品揃えも管理人的に最高、重宝しております。

ここで「サービスカード作りますか」言われるなんて、夢にも思わなんだ。今日は店主が接客したから?バイトや奥さんは面倒くさがって聞かなかった?(気持は分かる)
驚いたけど…年間5000円以上なら余裕で使うし、有り難く作らせて頂きました。


前職場のNさんKさんと呑み、何か久しぶりな感じがしないなあ。

「変化ないの〜?」無いんですよ、困っちゃう位。

NさんKさんは相変わらずなりに色々あるようですが、相変わらず楽しく元気でした。
今後とも樹木希林のポジションで?遊びに行きますので。


10.25(火)無精髭危機一髪

『ドッグヴィル』観ました、かなり!刺されました。

たぶん20代の頃にこれ観たとしたら、そんなに刺されなかったのかも知れません。

これまでの「パッとしない町(村)に女性が来訪」ものだと、『ショコラ』『この森で、天使はバスを降りた』なんか印象に残ってますが…ドッグヴィルはともかく異質ですね、好き嫌いは分かれそう。

観終わって、すごく痛かったけど爽快感もあり。爽快感が残る自分ってどうなん?と堂々回り…キッドマン・マイブームの予感も孕みつつ。

10.20(木)横浜トリエンナーレに行って来た
オープン当初はここのサイト名、ただ「妄想ドライブ」だったんです。でも同名のサイトがあって、後付けで「アートサイト」付けました。

しかしながら、ダイアリー一つ取っても映画の話題中心。もちろん映画もアートと言える、アートの範疇なんて無限に広がりますが、つまり何が言いたいか…最近美術の展示に行くことがめっきり減ってたなと、看板に偽りあり?

そこで今日は、早起きしてヨコチ横浜トリエンナーレに行ってきました。

武蔵小杉乗り換え、みなとみらい線。山下公園辺りへのアクセス良くなった、でもちと高いよ。

コンテナの門を抜け、旗の作品が風になびく中、刑事ドラマに使えそうな倉庫群を抜けて、会場に到着。

観て歩いて触って聴いて食べて、4時間半いました。

体験型の作品多し、元は現代美術に興味無くても楽しめるんじゃないでしょうか?後でちゃんと読んだら(読んどけ)コンセプトそこでしたね。
来てる人達がしっかり楽しんでいて、何か「微笑ましい場」でした。

そういう意味で印象深かったのは『ミリオン・ママ』。
電話ボックスの中の人達は皆それぞれの母に思い当たり、爆笑したり半笑いだったり…受話器を置いてから鳴るタイミングも何か母親っぽい、そんな気がしました。

「Have we met?」に続き2度目の遭遇さわひらきさんの作品、もうファンです。トリエンナーレ中では一見地味?なようで、実は濃いー。
「そうそう家の中って山あり谷ありで、未知の場所もいっぱいありました。でもミクロマンもドイツ兵も、90度の山は登るし空飛ぶし」そんな世界に連れ戻されてしまう、やばいです。

他にも面白いのありました、行ってみてくださいな。

やはりこの頃はどうも、物語的な部分に反応しがちみたい。それも観た人が自分なりに何かを引き出されてしまうような「物語」

横浜トリエンナーレはテーマパークより公園に近い?

や、公園じゃないか…

テーマ見つけるパーク?テーマ考えろパーク?

考えるのは勝手だがテーマは「アートサーカス-日常からの飛躍-」でした。

10.14(金)
モードラ+3ページ、更新しました。

けどその場はちょっと、可哀想な顔をしてるのさ

それはMORAL(+3)…


ロケ地は初台商店街(初台通り)です、 決して栄えてはいない商店街。

オペラシティ見えてますが、看板もI LOVE HATSUDAIですが。
雑貨屋は百均に、フードセンターはコンビニに、チャンピオンの美容室は…あれ、どこにあったんだっけ?

こんな場所でも、8〜22才という多感な(?)時期を過ごした地元商店街なのです I LOVE HATSUDAI。


そして次の更新準備に入ります…やっとここまで来た。 そろそろ新トプ絵も描きたいな。


そういえばGさんの写真、デジタルだったそうな…たまに真面目な事書いたらこの始末。

10.6(木)
昨日今日とモードラ着彩。あわよくば今週アップを狙ってましたが、背景がヘビー…やっぱ来週。


今週アップが無理ぽく…煮詰まって来た所で東ベルリンへ逃避、 『グッバイ、レーニン!』観ました。

かなり良かったっす、しかもこれは皆さんにお薦めしたいです。どなたが観ても心に染みる所がある、んじゃ、ないかなあ?
登場人物も良かったですよ…真直ぐなアレックス、凛としたお母さん、アネキっぽいお姉さんと、ララがまた可愛かった(どっかで見たと思ったら「ルナ・パパ」)。

唯一行った事ある旧東側の地、東ベルリンが舞台なのもツボでした。もう一度レトロフュ−チャ−なテレビ塔、あれに登りたい。


何かこの頃、観る映画ヒット率高いです…薦めてくれる方々にも恵まれ。 決して何でもかんでも誉めるわけじゃないんですよ(もちろん自分の事は棚にあげ)。
こうなって来ると「もうちょっとリスク冒さなきゃ?」そんな気にもなりますが…

10.4(火)
今週は3連休。明日明後日が雨と言う事で、初日に出掛けて来ました。


M改めGさんのグループ展に行く。

「誘い」
旅の時…いい陽気で高まったり、降り出しそうな曇空が異世界に思えたりする。そういう時体験する感じが、焼きつけられた作品でした。
Gさん現在、ますますいいテンションで写真と向き合ってるんですね。


ところで「焼きつける」って言葉、やっぱデジタルの場合そぐわないかな…焼きつけるからこそ、手触りや匂いがしそうな感じ。
もちろんそうじゃないデジタルにはもちろん、違う可能性がたくさんアリ。

いい悪いは別として…銀塩とデジタルでは記憶の呼び覚まし具合、そこがかなり変わって来る気が。

そんなことを書いてる自分、の引き伸し機の台上にはモニターが乗っかってて、デジタルツールで「焼きつけよう」としている?


渋谷でその後、スニーカーを見て回るも見つからず… 2年半履いてて裂けたヤツが相当気にいってたらしく(Dunk lowのグレー・紺・エンジ。ハルオも履いてます)、 結局色違いをネットで購入(草色ツートン?そういやこの色…スコープドッグやん)


渋谷の近況…「巨大アジエンス vs 109」の戦いに決着がつき、チャン・ツィィーは平面女優になったとさ(服だけ立体)。

2005.09
HOME